Monday, June 13, 2011

真面目なことを。。。

また更新が。。。滞ってしまいました。。

ELLE ON LINEのブログを「毎日更新するぞ!」なんて張り切ってしまっているため、こちらのブログがおろそかに。。とはいえ、自分の本当に好き放題を書けるのはこちらなので、書き続けたい。。と思っています。

久しぶりなので、真面目なことを。(真面目というか勝手なことを)

日和見主義について。

日本人は”日和見主義”なんて言われますね。


wikipediaによると、

”日和見主義とは、ある定まった考えによるものではなく、形勢をみて有利なほうにつこうという考え方のことである”

とあります。
なるほど。なるほど。

今なんてまさにそうかもしれないですね。
どういう意見が正解か、ということではなくて、世の中の流れ(というかマスコミの報道の仕方?)によって、過半数の意見の行方が動きますね。

とはいえ、それが悪いこと、ではないように思う。
他人の動きをみて気付かされることも多いし、立場を変えることで風景が変わり見え方も変わると思う。

ただし、要注意ポイントは、自分が全体像をちゃんと見えているか?ということ。
自分の立場でいえば。。という枕詞をちゃんとつけてお話ができるのか?っていうこと。


例えば、例えばの話。

今問題になっている、野菜などの放射線被害のこと。

子供がいたり、お腹に赤ちゃんがいるお母さんは心配だと思うし、
”彼女たちの立場”に立ったら本当に心配でたまらないことだと思う。

しかし、もし仕事をしている大人で、生活にお金が必要だとしっかり分かっている人の立場だったら
”立派な大人で細胞分裂も盛んでない自分だったら”出荷OKのものだったら、積極的に食べてサポートしてあげたい。

となるでしょう。


お母さんも助けたいし、農家さんも助けたい。その場合どうすればいいの?
それは個人の判断で、食べ物を選んでいくしかないですね。
(そこで、税金補助!なんて簡単な答えだしてはなりませぬよ。じゃ、その負担どこにくる?若者や私とかならいいですよ。高齢者や障害者の福祉のしわ寄せになったりしては本当にだめだから)

お母さんたちは、心配でストレスになってしまうなら、出荷OKでも被災地エリアのものは買わないほうがいいと思う。ストレスって一番よくないから。
でも大人だったらどうなのでしょうね?私は平気です。

立場によって、物の見方や願いは変わってくると思う。
それを法律やルールで100%縛ることなんて無理無理。

だから自分の責任で動いて、自分の意見で(時に流されながら)生活していくのがとても大事。
誰のせいにしてもなりませんね。そういう事態なんです。

No comments:

Post a Comment