まだたいして長く書いていない、こちらのブログですが。。。
外からのアップが難しく、アメブロに移転します。
外出先のイベントとか、お会いした人のこととかを、アップしたいのですが、
家に帰ってからだとなかなかアップするのが億劫になってしまうため。。。
まだ何も書いていないですが、移転先はこちら~!!!
アメブロのブログ
「ORGANIC PRESS」
よろしくお願いします!
Friday, June 17, 2011
料理研究家さんと。
ナチュラルな食材を使ったお料理教室を主宰している飯野先生と
広尾でランチ。
今度、広尾にビストロをオープンさせる準備で大忙し。
大使館の方々にすでにファンがいるので、きっとオープン直後から大変になること間違いなし。
飯野先生は、とても筋がとおった女性。
「料理研究家」って名乗ったものがちだから、どこの馬の骨子、みたいな人でもなれちゃうけど
飯野さんは、フード研究の仕事をずーーっとされていて、大手代理店ともお仕事するくらいの方。
こんな方にだったら、安心してお仕事任せられる!と思える方なんです。
フランス料理を頂きながら、あっちゃこっちゃ話は飛んだけど、
共通の知人が多くてびっくり。いろんな意味で盛り上がりました。。。ふふふ。。。。
テーブルコーディネーター、カラーコーディネーター、料理研究家。。その他もろもろ、
ふわっとした肩書きって本当に多い。
でもプロフィールってさ、長けりゃ、長いほどあやしいわよ。
自称の人って、周りに知られてないから、むちゃくちゃ大風呂敷広げて自分大きくみせているわけ。
かわいそうに。。。。
プロフィールのウソって最初わからなくても、会えば一目でわかる。(そういう方に限って、痛いとかつかれると逆切れするから。。。つつかないで外から見守ったほうがいいけどね。)
だから、「あーこの人たいしたことないのね。実は」
なんて思われたくないから、外にプロフィールを公開する人は、日々精進しなくちゃね。
飯野先生は、会えば会うほどいいな、と思える方。
私も目指します!
広尾でランチ。
今度、広尾にビストロをオープンさせる準備で大忙し。
大使館の方々にすでにファンがいるので、きっとオープン直後から大変になること間違いなし。
飯野先生は、とても筋がとおった女性。
「料理研究家」って名乗ったものがちだから、どこの馬の骨子、みたいな人でもなれちゃうけど
飯野さんは、フード研究の仕事をずーーっとされていて、大手代理店ともお仕事するくらいの方。
こんな方にだったら、安心してお仕事任せられる!と思える方なんです。
フランス料理を頂きながら、あっちゃこっちゃ話は飛んだけど、
共通の知人が多くてびっくり。いろんな意味で盛り上がりました。。。ふふふ。。。。
テーブルコーディネーター、カラーコーディネーター、料理研究家。。その他もろもろ、
ふわっとした肩書きって本当に多い。
でもプロフィールってさ、長けりゃ、長いほどあやしいわよ。
自称の人って、周りに知られてないから、むちゃくちゃ大風呂敷広げて自分大きくみせているわけ。
かわいそうに。。。。
プロフィールのウソって最初わからなくても、会えば一目でわかる。(そういう方に限って、痛いとかつかれると逆切れするから。。。つつかないで外から見守ったほうがいいけどね。)
だから、「あーこの人たいしたことないのね。実は」
なんて思われたくないから、外にプロフィールを公開する人は、日々精進しなくちゃね。
飯野先生は、会えば会うほどいいな、と思える方。
私も目指します!
Thursday, June 16, 2011
たまな食堂 ♡ LOVE
最近、週2回ペースで訪れている大好きスポット。
それは、表参道の「たまな食堂」
ベジーにもうれしいヘルシーレストラン。マクロビをベースにしているようなのですが、
彩り鮮やか・味濃い目。ボリューム満点。
食いしん坊にうれしいお店です。
こちらのお店のおすすめは、「1汁3菜定食」1300円。
メインのお皿に小鉢、玄米、汁ものがついたボリューム満点定食。
いつも胃が疲れているようなエディターさんをお誘いするのはいつもこのお店。
ランチばかりですが、夜もおいしいのよ。(夜はコースとアラカルト)
最近雑誌にでてきているので、混雑しています。
予約してお出かけしましょう!
たまな食堂HPはここ→ ☆
それは、表参道の「たまな食堂」
ベジーにもうれしいヘルシーレストラン。マクロビをベースにしているようなのですが、
彩り鮮やか・味濃い目。ボリューム満点。
食いしん坊にうれしいお店です。
こちらのお店のおすすめは、「1汁3菜定食」1300円。
メインのお皿に小鉢、玄米、汁ものがついたボリューム満点定食。
いつも胃が疲れているようなエディターさんをお誘いするのはいつもこのお店。
ランチばかりですが、夜もおいしいのよ。(夜はコースとアラカルト)
最近雑誌にでてきているので、混雑しています。
予約してお出かけしましょう!
たまな食堂HPはここ→ ☆Tuesday, June 14, 2011
心理学
昨日、友人と「心理学」についてちょっと話題になったのでこちらでも書いてみる。
私が大学受験の時に「心理学」という学問が流行っていて、特に「犯罪心理学」が注目を浴びていた。
今までの理論で通用しないような、人間の心の闇が引き起こした事件が増えてきたからだと思う。
私も少し「心理学科ってどうかな・・」なんて考えたこともあるけど、親にモーレツに反対された。
私の親はあまり反対をする人間ではないのだけど、
私の生き方=心理学
って絶対あわない!と思ったようである。
自分自身は人に相談されることが多いからいいのではないか?なんて軽い気持ちで考えていたのだけど、
母曰く「心理学は、リサーチの世界。そんな積み重ねの作業好きじゃないでしょ?」
と。
母上のおっしゃる通り、私は地道な実験などが得意でなく、スポーツのゲームのように成果が分かりやすく見えるほうが好きな人間なので、その通りです。
上記のとおり、心理学は友達の悩み相談とは違う。
人の心の構造をよく学び、ある意味自分の考えや感情を押し殺して客観的に対応していく学問なのであると思う。
うっかり入った大学が、これまた心理学で有名な大学で、授業を面白半分でとってはみたものの
あまりにも地道作業の連続で半ば放棄してしまったくらい、地道なのである。
そしてつらい。。。
本気で心理学を学ぶとなったらかなりの鍛錬が必要だということを友人が証明している。
わが親友は、高校のときからかなり地頭が賢く、家族も医者などの医療関係者。
英語も留学などせずにペラペラーの本当にうらやましい人間。性格も○。
W大の1文を卒業し、働きながらソーシャルワーカーの資格を取り、その後キャリアカウンセリングの仕事をし、今は看護学校で勉強している。
人からみたら、そんなにコロコロ仕事を変えて。。なんて思うかもしれないが、
彼女には「人の心の悩みを本当に解決したい」という強い熱意があり、そのための準備を着々としているのである。
また私の過去の恩師に、私の出身大学の心理大学(かなりのハイレベル)を卒業し、カナダの大学院で心理学の資格を取り日本に帰ってきたものの、心理学をいかせる仕事がない人もいる。
心理学って、とても聞こえが素晴らしい学問なのだけど、本当に奥が深くむずかしい。
でもそれに向かって挑み続ける人がいるからこそ、日本でもきっと活躍できる学問になるのだと思う。
友人を心の底から応援したい。
私が大学受験の時に「心理学」という学問が流行っていて、特に「犯罪心理学」が注目を浴びていた。
今までの理論で通用しないような、人間の心の闇が引き起こした事件が増えてきたからだと思う。
私も少し「心理学科ってどうかな・・」なんて考えたこともあるけど、親にモーレツに反対された。
私の親はあまり反対をする人間ではないのだけど、
私の生き方=心理学
って絶対あわない!と思ったようである。
自分自身は人に相談されることが多いからいいのではないか?なんて軽い気持ちで考えていたのだけど、
母曰く「心理学は、リサーチの世界。そんな積み重ねの作業好きじゃないでしょ?」
と。
母上のおっしゃる通り、私は地道な実験などが得意でなく、スポーツのゲームのように成果が分かりやすく見えるほうが好きな人間なので、その通りです。
上記のとおり、心理学は友達の悩み相談とは違う。
人の心の構造をよく学び、ある意味自分の考えや感情を押し殺して客観的に対応していく学問なのであると思う。
うっかり入った大学が、これまた心理学で有名な大学で、授業を面白半分でとってはみたものの
あまりにも地道作業の連続で半ば放棄してしまったくらい、地道なのである。
そしてつらい。。。
本気で心理学を学ぶとなったらかなりの鍛錬が必要だということを友人が証明している。
わが親友は、高校のときからかなり地頭が賢く、家族も医者などの医療関係者。
英語も留学などせずにペラペラーの本当にうらやましい人間。性格も○。
W大の1文を卒業し、働きながらソーシャルワーカーの資格を取り、その後キャリアカウンセリングの仕事をし、今は看護学校で勉強している。
人からみたら、そんなにコロコロ仕事を変えて。。なんて思うかもしれないが、
彼女には「人の心の悩みを本当に解決したい」という強い熱意があり、そのための準備を着々としているのである。
また私の過去の恩師に、私の出身大学の心理大学(かなりのハイレベル)を卒業し、カナダの大学院で心理学の資格を取り日本に帰ってきたものの、心理学をいかせる仕事がない人もいる。
心理学って、とても聞こえが素晴らしい学問なのだけど、本当に奥が深くむずかしい。
でもそれに向かって挑み続ける人がいるからこそ、日本でもきっと活躍できる学問になるのだと思う。
友人を心の底から応援したい。
Monday, June 13, 2011
真面目なことを。。。
また更新が。。。滞ってしまいました。。
ELLE ON LINEのブログを「毎日更新するぞ!」なんて張り切ってしまっているため、こちらのブログがおろそかに。。とはいえ、自分の本当に好き放題を書けるのはこちらなので、書き続けたい。。と思っています。
久しぶりなので、真面目なことを。(真面目というか勝手なことを)
日和見主義について。
日本人は”日和見主義”なんて言われますね。
wikipediaによると、
”日和見主義とは、ある定まった考えによるものではなく、形勢をみて有利なほうにつこうという考え方のことである”
とあります。
なるほど。なるほど。
今なんてまさにそうかもしれないですね。
どういう意見が正解か、ということではなくて、世の中の流れ(というかマスコミの報道の仕方?)によって、過半数の意見の行方が動きますね。
とはいえ、それが悪いこと、ではないように思う。
他人の動きをみて気付かされることも多いし、立場を変えることで風景が変わり見え方も変わると思う。
ただし、要注意ポイントは、自分が全体像をちゃんと見えているか?ということ。
自分の立場でいえば。。という枕詞をちゃんとつけてお話ができるのか?っていうこと。
例えば、例えばの話。
今問題になっている、野菜などの放射線被害のこと。
子供がいたり、お腹に赤ちゃんがいるお母さんは心配だと思うし、
”彼女たちの立場”に立ったら本当に心配でたまらないことだと思う。
しかし、もし仕事をしている大人で、生活にお金が必要だとしっかり分かっている人の立場だったら
”立派な大人で細胞分裂も盛んでない自分だったら”出荷OKのものだったら、積極的に食べてサポートしてあげたい。
となるでしょう。
お母さんも助けたいし、農家さんも助けたい。その場合どうすればいいの?
それは個人の判断で、食べ物を選んでいくしかないですね。
(そこで、税金補助!なんて簡単な答えだしてはなりませぬよ。じゃ、その負担どこにくる?若者や私とかならいいですよ。高齢者や障害者の福祉のしわ寄せになったりしては本当にだめだから)
お母さんたちは、心配でストレスになってしまうなら、出荷OKでも被災地エリアのものは買わないほうがいいと思う。ストレスって一番よくないから。
でも大人だったらどうなのでしょうね?私は平気です。
立場によって、物の見方や願いは変わってくると思う。
それを法律やルールで100%縛ることなんて無理無理。
だから自分の責任で動いて、自分の意見で(時に流されながら)生活していくのがとても大事。
誰のせいにしてもなりませんね。そういう事態なんです。
ELLE ON LINEのブログを「毎日更新するぞ!」なんて張り切ってしまっているため、こちらのブログがおろそかに。。とはいえ、自分の本当に好き放題を書けるのはこちらなので、書き続けたい。。と思っています。
久しぶりなので、真面目なことを。(真面目というか勝手なことを)
日和見主義について。
日本人は”日和見主義”なんて言われますね。
wikipediaによると、
”日和見主義とは、ある定まった考えによるものではなく、形勢をみて有利なほうにつこうという考え方のことである”
とあります。
なるほど。なるほど。
今なんてまさにそうかもしれないですね。
どういう意見が正解か、ということではなくて、世の中の流れ(というかマスコミの報道の仕方?)によって、過半数の意見の行方が動きますね。
とはいえ、それが悪いこと、ではないように思う。
他人の動きをみて気付かされることも多いし、立場を変えることで風景が変わり見え方も変わると思う。
ただし、要注意ポイントは、自分が全体像をちゃんと見えているか?ということ。
自分の立場でいえば。。という枕詞をちゃんとつけてお話ができるのか?っていうこと。
例えば、例えばの話。
今問題になっている、野菜などの放射線被害のこと。
子供がいたり、お腹に赤ちゃんがいるお母さんは心配だと思うし、
”彼女たちの立場”に立ったら本当に心配でたまらないことだと思う。
しかし、もし仕事をしている大人で、生活にお金が必要だとしっかり分かっている人の立場だったら
”立派な大人で細胞分裂も盛んでない自分だったら”出荷OKのものだったら、積極的に食べてサポートしてあげたい。
となるでしょう。
お母さんも助けたいし、農家さんも助けたい。その場合どうすればいいの?
それは個人の判断で、食べ物を選んでいくしかないですね。
(そこで、税金補助!なんて簡単な答えだしてはなりませぬよ。じゃ、その負担どこにくる?若者や私とかならいいですよ。高齢者や障害者の福祉のしわ寄せになったりしては本当にだめだから)
お母さんたちは、心配でストレスになってしまうなら、出荷OKでも被災地エリアのものは買わないほうがいいと思う。ストレスって一番よくないから。
でも大人だったらどうなのでしょうね?私は平気です。
立場によって、物の見方や願いは変わってくると思う。
それを法律やルールで100%縛ることなんて無理無理。
だから自分の責任で動いて、自分の意見で(時に流されながら)生活していくのがとても大事。
誰のせいにしてもなりませんね。そういう事態なんです。
Thursday, June 2, 2011
Domani!
おっと!先日ご協力した雑誌「Domani」のホワイトニング企画。
またまたWEBで公開していました。
是非下記から見てくださいね。
DOMANI 「ホワイトニング企画」 ☆
ちなみに、Domaniのメインモデルの知花くららさんが著書を出されます。
タイトルは
「て―げーでいこう!」(小学館)
沖縄らしいタイトル。
もちろん私、買いに走ります。
仲良しDomani編集者いわく、お忙しい知花さんが徹夜をしながら書き上げたのだそう。
きっと素敵な文章とファッションなのでしょう!
楽しみです。
またまたWEBで公開していました。
是非下記から見てくださいね。
DOMANI 「ホワイトニング企画」 ☆
ちなみに、Domaniのメインモデルの知花くららさんが著書を出されます。
タイトルは
「て―げーでいこう!」(小学館)
沖縄らしいタイトル。
もちろん私、買いに走ります。
仲良しDomani編集者いわく、お忙しい知花さんが徹夜をしながら書き上げたのだそう。
きっと素敵な文章とファッションなのでしょう!
楽しみです。
Wednesday, June 1, 2011
福原美穂さん最高です!
仕事のご縁で、先日、ELLE girlの主催するイベントに潜入してきました。
ELLE ON LINEの妹雑誌ということもあり、若い読者さんが多くいらしていて、
多くの方がおそらくファッション業界に憧れる女子たちでしょうし、ハツラツとしていて
元気をもらえました。
そんな姿を横目でみつつ、私の今回の目的は、そう!福原美穂さんのライブ。
素晴らしかった~
詳しくはエルオンライン内でのブログで書かせて頂いていますが、最高です。
http://blogs.elle.co.jp/earthydays
新しいCDも期待を絶対裏切らないと思います。
ジャミロクワイのカバー曲もあり。スティーヴィーワンダーのLATELYも!
(このあたりは、ELLE GIRLというよりもELLE ON LINEのターゲットのがピンとくるかも)
とにかくとにかく、是非是非チェックして~!ソウルフルです!
「THE SOUL EXTREME EP」
ELLE ON LINEの妹雑誌ということもあり、若い読者さんが多くいらしていて、
多くの方がおそらくファッション業界に憧れる女子たちでしょうし、ハツラツとしていて
元気をもらえました。
そんな姿を横目でみつつ、私の今回の目的は、そう!福原美穂さんのライブ。
素晴らしかった~
詳しくはエルオンライン内でのブログで書かせて頂いていますが、最高です。
http://blogs.elle.co.jp/earthydays
新しいCDも期待を絶対裏切らないと思います。
ジャミロクワイのカバー曲もあり。スティーヴィーワンダーのLATELYも!
(このあたりは、ELLE GIRLというよりもELLE ON LINEのターゲットのがピンとくるかも)
とにかくとにかく、是非是非チェックして~!ソウルフルです!
「THE SOUL EXTREME EP」
Monday, May 30, 2011
リサイクルサリードレス~!

また見つけてしまいました。
PEOPLE TREEのリサイクルサリーシリーズの「サマードレス」
可愛すぎます。。。カーディガンを羽織ればお仕事でもokだし。
今のところ予定はないけど、リゾートもばっちり。
明日、お店に走ろう!(リサイクルサリーのアイテムはすぐ売り切れてしまうのよ)
Sunday, May 22, 2011
めまぐるしく。。。。
また更新が滞ってしまいました。。。
最近、大吉パワーか(武田神社で大吉をひいた!)いろいろなことが、どんどん起きて、本当にいい方向に転がってきていて、そのスピードにアタフタしている毎日です。
とはいえ、いい方向に転がるのはとてもいいこと。でも注意が必要。
最近編集のお友達とも話していたのだけど、
「ものごとがいい風に転がる時でも、その関係する相手の根元をみなきゃ危険。その根元が腐っている人間の過去には必ず、何かがある。(例えば不正をしていたり、何か経歴に嘘があったり)
直感も大事だけど、立ち止まって調べられることは調べるのが重要よ」
という話になりました。
それって、けっこう人間としてどうなの???ってもしかして思う人もいるかもしれないけど、
私もそう思う。
大きな事件や不運なことがおきてから、「あの人ってね実は。。。」「前もそんなことしていたよ」っていう話が怖いくらいぼろぼろでてくるものだから、そんなことを後で聞くより、先に調べたほうが絶対いいと思うし、
かなり多くの人に会って仕事をしている一流編集者さんがいうのだから間違いないと思う。
仕事っていうのは、自分だけが害を受けるのではなく、自分が関係する人すべてに迷惑をかけてしまうことがある。だから心を鬼にして、その人がどういう人間でどういう生き方をしてきたのか、
というのを調べることは、自分の大切な仕事仲間や友人のためにもとても重要だと思う。
とはいえ、災い転じて福となる(本当の友人との絆が深まったりね)もあるから、すべての悪を避けることが重要だとは思わないけど、肝に銘じていきましょう!
最近、大吉パワーか(武田神社で大吉をひいた!)いろいろなことが、どんどん起きて、本当にいい方向に転がってきていて、そのスピードにアタフタしている毎日です。
とはいえ、いい方向に転がるのはとてもいいこと。でも注意が必要。
最近編集のお友達とも話していたのだけど、
「ものごとがいい風に転がる時でも、その関係する相手の根元をみなきゃ危険。その根元が腐っている人間の過去には必ず、何かがある。(例えば不正をしていたり、何か経歴に嘘があったり)
直感も大事だけど、立ち止まって調べられることは調べるのが重要よ」
という話になりました。
それって、けっこう人間としてどうなの???ってもしかして思う人もいるかもしれないけど、
私もそう思う。
大きな事件や不運なことがおきてから、「あの人ってね実は。。。」「前もそんなことしていたよ」っていう話が怖いくらいぼろぼろでてくるものだから、そんなことを後で聞くより、先に調べたほうが絶対いいと思うし、
かなり多くの人に会って仕事をしている一流編集者さんがいうのだから間違いないと思う。
仕事っていうのは、自分だけが害を受けるのではなく、自分が関係する人すべてに迷惑をかけてしまうことがある。だから心を鬼にして、その人がどういう人間でどういう生き方をしてきたのか、
というのを調べることは、自分の大切な仕事仲間や友人のためにもとても重要だと思う。
とはいえ、災い転じて福となる(本当の友人との絆が深まったりね)もあるから、すべての悪を避けることが重要だとは思わないけど、肝に銘じていきましょう!
Tuesday, May 10, 2011
愛用歯磨き紹介しました。
またもやDomaniでの掲載です。
今月頭に発売されたDomani最新号似て、愛用美容グッズ(ハミガキ)を紹介して頂きました。
もちろんWELEDAのプラントの歯磨きです。
赤いペーストで、隅々まで洗えるのでお気に入り。
今月のDomaniのくららさん!かわいい!
ちなみに、白色がテーマのこの号。
Domaniの皆様、ありがとうございます。
今月頭に発売されたDomani最新号似て、愛用美容グッズ(ハミガキ)を紹介して頂きました。
もちろんWELEDAのプラントの歯磨きです。
赤いペーストで、隅々まで洗えるのでお気に入り。
今月のDomaniのくららさん!かわいい!
ちなみに、白色がテーマのこの号。
Domaniの皆様、ありがとうございます。
大吉をひきました。
先日、山梨の「武田神社」に行き、おみくじで”大吉”をひきました!
大吉をひくのは10年ぶりかもしれません。
気のせいかもしれないですが、大吉を引いた直後から良いお話がどんどん飛び込んでくるように。。。
かなりポジティブな性格をしているので、お得です。
大吉パワーの件でお仕事関連の素敵は話が二件。
さぁ、どうなることか、こうご期待!
これも、いつも良くしてくれている編集様あってのこと!
業界の皆さん、いつも助けてくれて、励ましてくれて、本当にありがとう!
大吉をひくのは10年ぶりかもしれません。
気のせいかもしれないですが、大吉を引いた直後から良いお話がどんどん飛び込んでくるように。。。
かなりポジティブな性格をしているので、お得です。
大吉パワーの件でお仕事関連の素敵は話が二件。
さぁ、どうなることか、こうご期待!
これも、いつも良くしてくれている編集様あってのこと!
業界の皆さん、いつも助けてくれて、励ましてくれて、本当にありがとう!
Wednesday, April 27, 2011
Domani!WEB掲載
最新号でご取材頂いているページが
YAHOOの雑誌紹介ページ「X brand」で掲載されている。
かたじけなし。。。
TOP:http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/domani/
掲載面:http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/6692/5.html
Domaniに掲載されるのが一番友人たちから反響がある。
わたしの大学はキャリア志向が強いからDomaniみんな読んでるいるのかしら?
わたしはユラユラ生きているけど、Domani大好き。
編集者さんもみんないい人たちだと思います。
ありがとう。
YAHOOの雑誌紹介ページ「X brand」で掲載されている。
かたじけなし。。。
TOP:http://xbrand.yahoo.co.jp/magazine/domani/
掲載面:http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/6692/5.html
Domaniに掲載されるのが一番友人たちから反響がある。
わたしの大学はキャリア志向が強いからDomaniみんな読んでるいるのかしら?
わたしはユラユラ生きているけど、Domani大好き。
編集者さんもみんないい人たちだと思います。
ありがとう。
Monday, April 25, 2011
コントワーデコトニエ
実は好きなブランド。
コントワーデコトニエ。
パリでは街角のいたるところに、お店を見つけたけど、
日本ではまだそこまで多くない。
ディスプレイはシンプル。
でも一点一点の色合い、やわらかくてとてもすき。
HPのコレクション写真も自然で素敵なのだ!
ぜひごらんあれ
http://www.comptoirdescotonniers.com/dispatch.aspx
コントワーデコトニエ。
パリでは街角のいたるところに、お店を見つけたけど、
日本ではまだそこまで多くない。
ディスプレイはシンプル。
でも一点一点の色合い、やわらかくてとてもすき。
HPのコレクション写真も自然で素敵なのだ!
ぜひごらんあれ
http://www.comptoirdescotonniers.com/dispatch.aspx
Saturday, April 23, 2011
なかなかいいこと言ってる
アーティストの小林武さんが経営するクルックのサイト。
「エコレゾウェブ」で
政治家の河野太郎さんと、小林さんが、原発について民主主義について対談されています。
いろいろな対談を見たけど、この対談は私的に納得いくことが多かった。
私の中で、変化と革命は大きく違う。
今大事なことは、一歩ずつ変化していくことと私は思うのだけど、
一部の人々は革命を起こしたがっているようにしか見えないのです。
よかったらご覧くださいませ。
[エコレゾウェブ 河野太郎×小林武 対談】
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110421_5030.php
「エコレゾウェブ」で
政治家の河野太郎さんと、小林さんが、原発について民主主義について対談されています。
いろいろな対談を見たけど、この対談は私的に納得いくことが多かった。
私の中で、変化と革命は大きく違う。
今大事なことは、一歩ずつ変化していくことと私は思うのだけど、
一部の人々は革命を起こしたがっているようにしか見えないのです。
よかったらご覧くださいませ。
[エコレゾウェブ 河野太郎×小林武 対談】
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110421_5030.php
Friday, April 22, 2011
素敵な人にあった その1
素敵な人に会うことが最近多い。
素敵な人その1は、元大手出版社の編集者さん。
今は独立して、「世の中の価値あるものを広めていく仕事」をしている。
編集のノウハウや、人脈をいかして素晴らしいお仕事をたくさんされているスナフキンのようなお方。
「アロマの話を聞かせてほしい」ということでお会いしたのが、銀座のスタバ。
アロマやオーガニック業界のことをざっくりお話したのだけど、その質問の一つ一つにその人の考え方が透けて見えてきて
「この人は本当に高い志でお仕事をされているのだな」と思ったのです。
彼の仕事は興味深いプロジェクトが多く、今までのものの中の一つが
映画「ハーブアンドドロシー」のプロジェクト。
素晴らしい映画でありながら、配給元がきまらず日本で公開する手順やプロモーションを全面的にお手伝いしたのだそう。
その努力がまわりまわって、私の元に届き、私もその映画を見ることができました。
高い志で仕事をしている人は、少しの時間お話をするだけでもわかってしまう。
そして、お話をすると、自分もいい影響を受けることができる。
私もそういう人でありたいなぁ!
※画像は市橋織江さんの写真。
素敵な人その1は、元大手出版社の編集者さん。
今は独立して、「世の中の価値あるものを広めていく仕事」をしている。
編集のノウハウや、人脈をいかして素晴らしいお仕事をたくさんされているスナフキンのようなお方。
「アロマの話を聞かせてほしい」ということでお会いしたのが、銀座のスタバ。
アロマやオーガニック業界のことをざっくりお話したのだけど、その質問の一つ一つにその人の考え方が透けて見えてきて
「この人は本当に高い志でお仕事をされているのだな」と思ったのです。
彼の仕事は興味深いプロジェクトが多く、今までのものの中の一つが
映画「ハーブアンドドロシー」のプロジェクト。
素晴らしい映画でありながら、配給元がきまらず日本で公開する手順やプロモーションを全面的にお手伝いしたのだそう。
その努力がまわりまわって、私の元に届き、私もその映画を見ることができました。
高い志で仕事をしている人は、少しの時間お話をするだけでもわかってしまう。
そして、お話をすると、自分もいい影響を受けることができる。
私もそういう人でありたいなぁ!
※画像は市橋織江さんの写真。
Tuesday, April 19, 2011
取材
昨年くらいから取材のお話が増えてきた。
前は、「ブランドのPRとして」という取材が大半だったので、そのブランドにまつわる話をしていくので、だいたいの話す方向性はきまっている。
しかし、今は一つのブランドのPRとしての取材ではなく、
ライフスタイルの取材を頂くことが多く、
これがなかなか難しく、だけど相当自分のためになっている。
ためになっているのは、利益になっている、というより、
自分の憧れるライフスタイルと照らし合わせて、物を買ったり、生活をするようになったからかも。
今週また取材のお話があって、それは、ちょっと面白いものなんだけど
自分と仕事の関わりあいを、再度考えることになった。
雑誌が出るのって大体取材の2カ月後なので、お話したことがぶれないように
取り急ぎがんばろう!と思えるのがいいね。
こんな平凡なわたしに貴重な機会をくれて、編集のみなさま本当にありがとう!
前は、「ブランドのPRとして」という取材が大半だったので、そのブランドにまつわる話をしていくので、だいたいの話す方向性はきまっている。
しかし、今は一つのブランドのPRとしての取材ではなく、
ライフスタイルの取材を頂くことが多く、
これがなかなか難しく、だけど相当自分のためになっている。
ためになっているのは、利益になっている、というより、
自分の憧れるライフスタイルと照らし合わせて、物を買ったり、生活をするようになったからかも。
今週また取材のお話があって、それは、ちょっと面白いものなんだけど
自分と仕事の関わりあいを、再度考えることになった。
雑誌が出るのって大体取材の2カ月後なので、お話したことがぶれないように
取り急ぎがんばろう!と思えるのがいいね。
こんな平凡なわたしに貴重な機会をくれて、編集のみなさま本当にありがとう!
Thursday, April 14, 2011
このメガネがほしい
わたしは知花くららさんが好き。
同じ大学、フランス語を勉強、フラメンコをやっている
共通点がこんなにあるのに、同じ人間とは思えない。。。。
今月の「Domani」ですごくかわいいカットを発見。
このスタイリングもかわいい。
そして、このメガネ。かわいいね。
メガネを真似したら少しは似るのかしらね。
と、淡くむなしい期待。。。。
ちなみにプラダだそうです。
同じ大学、フランス語を勉強、フラメンコをやっている
共通点がこんなにあるのに、同じ人間とは思えない。。。。
今月の「Domani」ですごくかわいいカットを発見。
このスタイリングもかわいい。
そして、このメガネ。かわいいね。
メガネを真似したら少しは似るのかしらね。
と、淡くむなしい期待。。。。
ちなみにプラダだそうです。
パンとエスプレッソと で考えた
かなりお天気の今日。
ランチは、一人だったので、表参道の「パンとエスプレッソと」のテラスで頂きました。
ここのパニーニおいしいのよ。コーヒーももちろんおいしい。
たまにいくけど、店員さんがいつも一緒なのがうれしいよね。
いいお店なんだろうな、と勝手に推測。
一人でランチっていろんなこと考えるよね。
いろんなことといってもさ、私は「一つのお題についてじっくり考えてしまう」ほうなんだけども、
今日考えたのは
「じゃ、どう言えばいいの!」
ってこと。
国単位でも、個人単位でも、仕事でもプライベートでも、
・事実をストレートに言えば、心が傷ついた。デリカシーがない
といわれ、
・遠まわしにやさしく言えば。事実を隠した。歪曲している。
と言われることもある。
PRはまさにいつも上記の件と隣り合わせの仕事で、そんなとき
「じゃ、どーいえばいいの!!!!」
って思う。
20代半ばのときは、かなり大きな会社で日本の経済の大事な部分を担っている会社のPRを手伝っていて、いつもメディアに対してそんな風に思っていた。
でもでも、最近いろんな面で余裕ができたせいか
「うまく言葉を使えること、事実を曲げることなく、相手にあわせたレベルで伝えられること。
これこそが、仕事でかなり大事なことなのではなかろうかね」
と思ってしまった。
私はとりあえず、相手がめんどうな人ほど「下手にでる作戦」を取るのだけど、それって、
相手にとってはかなり良くないよね。自信過剰になる人もいるだろうし、同じ間違いを繰り返しちゃうかもしれない。
だから、うまく伝えて納得してもらう能力、これはお互いにとって最強のコミュニケーション能力だわ。
こんなことをテラスで考えたランチでした。
真っ先にこの件は、勝間○代さんに申し上げたい。。。。。
ランチは、一人だったので、表参道の「パンとエスプレッソと」のテラスで頂きました。
ここのパニーニおいしいのよ。コーヒーももちろんおいしい。
たまにいくけど、店員さんがいつも一緒なのがうれしいよね。
いいお店なんだろうな、と勝手に推測。
一人でランチっていろんなこと考えるよね。
いろんなことといってもさ、私は「一つのお題についてじっくり考えてしまう」ほうなんだけども、
今日考えたのは
「じゃ、どう言えばいいの!」
ってこと。
国単位でも、個人単位でも、仕事でもプライベートでも、
・事実をストレートに言えば、心が傷ついた。デリカシーがない
といわれ、
・遠まわしにやさしく言えば。事実を隠した。歪曲している。
と言われることもある。
PRはまさにいつも上記の件と隣り合わせの仕事で、そんなとき
「じゃ、どーいえばいいの!!!!」
って思う。
20代半ばのときは、かなり大きな会社で日本の経済の大事な部分を担っている会社のPRを手伝っていて、いつもメディアに対してそんな風に思っていた。
でもでも、最近いろんな面で余裕ができたせいか
「うまく言葉を使えること、事実を曲げることなく、相手にあわせたレベルで伝えられること。
これこそが、仕事でかなり大事なことなのではなかろうかね」
と思ってしまった。
私はとりあえず、相手がめんどうな人ほど「下手にでる作戦」を取るのだけど、それって、
相手にとってはかなり良くないよね。自信過剰になる人もいるだろうし、同じ間違いを繰り返しちゃうかもしれない。
だから、うまく伝えて納得してもらう能力、これはお互いにとって最強のコミュニケーション能力だわ。
こんなことをテラスで考えたランチでした。
真っ先にこの件は、勝間○代さんに申し上げたい。。。。。
電気を、選んで買うということ
原発が大変な問題になっています。
「原子力発電をやめよう!」
という気持ちは、お子様をお持ちの方であれば特に強いと思います。
ただ
・やめた場合の電力供給はどうやって?
・自然エネルギーがベストだけど、そのための費用は?
・費用を税金から出すとした場合、その税金のしわ寄せがくるのはどこ?
・もし税金が増えたり、電気そのものの価格が上がったとき、生活が困難になるかたもいらっしゃるのでは?
そんな疑問があります。
「海外では自然エネルギーが使われているのだから、日本でもできるはずだ!」
という声も聞きます。
でもそれにはそれなりの仕組みがあるのです。
自然エネルギー先進国では、
「電気を選んで買う」
ということができます。
自然エネルギーオンリー、とか、自然エネルギーと従来エネルギーのMIXとか。
私は、「とにかく原発反対!」と押し続けるのも大事なのかもしれないですが、
もっと具体的な案の実現にめざして、啓蒙をしていくことのが、いいような気もしています。
今日本では、たとえば、
・グリーンエネルギー基金
・グリーンエネルギープロダクツ(風力発電で織られたタオルなど)
小さい組織ながら活動をされているところがあります。
化粧品会社のAVEDAはずっと前からグリーンエネルギーの啓蒙をしているし、
WELEDAもグリーンエネルギープロダクツを応援しています。
電気を選んで買う、ということは、今まで日本になかったアイデアかもしれませんが、
これは近い将来日本でも実現化してほしいし、
それが一番の安全なエネルギー開発への一歩のように私は思います。
また、原発のそばで生活をし、被害に遭われたかたにとっても、
より具体的な活動の提案こそが、安心につながるのでは。。そんなことを思います。
参考サイト:http://www.greenpower.jp/index.html
「原子力発電をやめよう!」
という気持ちは、お子様をお持ちの方であれば特に強いと思います。
ただ
・やめた場合の電力供給はどうやって?
・自然エネルギーがベストだけど、そのための費用は?
・費用を税金から出すとした場合、その税金のしわ寄せがくるのはどこ?
・もし税金が増えたり、電気そのものの価格が上がったとき、生活が困難になるかたもいらっしゃるのでは?
そんな疑問があります。
「海外では自然エネルギーが使われているのだから、日本でもできるはずだ!」
という声も聞きます。
でもそれにはそれなりの仕組みがあるのです。
自然エネルギー先進国では、
「電気を選んで買う」
ということができます。
自然エネルギーオンリー、とか、自然エネルギーと従来エネルギーのMIXとか。
私は、「とにかく原発反対!」と押し続けるのも大事なのかもしれないですが、
もっと具体的な案の実現にめざして、啓蒙をしていくことのが、いいような気もしています。
今日本では、たとえば、
・グリーンエネルギー基金
・グリーンエネルギープロダクツ(風力発電で織られたタオルなど)
小さい組織ながら活動をされているところがあります。
化粧品会社のAVEDAはずっと前からグリーンエネルギーの啓蒙をしているし、
WELEDAもグリーンエネルギープロダクツを応援しています。
電気を選んで買う、ということは、今まで日本になかったアイデアかもしれませんが、
これは近い将来日本でも実現化してほしいし、
それが一番の安全なエネルギー開発への一歩のように私は思います。
また、原発のそばで生活をし、被害に遭われたかたにとっても、
より具体的な活動の提案こそが、安心につながるのでは。。そんなことを思います。
参考サイト:http://www.greenpower.jp/index.html
Wednesday, April 13, 2011
表参道のパンなら
今日は、オーガニックのブランドさんの打ち合わせに参加するため、
表参道の「オーガニック研究所」に行ってきたのだけど、主宰の岡村貴子さんと
「せっかくだからランチでも作るかね!」という話になり、お土産にパンを買っていきました。
(あ、ちなみに、私はオーガニック研究所の研究員なんだそうです。専門は「オーガニックのPRの仕方」。他には、末吉里香ちゃんとか、吉川千秋さんが研究員としていらっしゃるようです。)
表参道はパンやさんがいっぱい!
アンデルセンやら、アコルト(天然酵母でおいしい!)、ディールズフォードやら。
それぞれ特徴があっておいしいんだけどね。
アンデルセンなら、王道の食パンが好き。
逆にアコルトはしっかりしたドイツパン。酸味があっておいしいのだ。
ディールズフォードはバゲットかな?
でもでも、意外な穴場でおいしいのが、
表参道のエチカ内の「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」
おフランスの香り漂うパンヤさん。
ここのおすすめは、ジャガイモを練りこんだパン。少し大きめサイズ。名前はわかりません。
もっちりしていておいしいのだ!
これを買って、オーガニック研究所では、トマトのスープを作りました。
岡村さんに「あら!栗田さん以外に料理上手なのね!」
なんて言われて得意げ。
事務所にキッチンがあるって最高!
今度はカレーの材料をもって遊びいこっと!
ブーランジェリージャンフランソワ:http://www.tokyometro.jp/echika/omotesando/shop/04/
オーガニック研究所:http://www.oci2010.org/
表参道の「オーガニック研究所」に行ってきたのだけど、主宰の岡村貴子さんと
「せっかくだからランチでも作るかね!」という話になり、お土産にパンを買っていきました。
(あ、ちなみに、私はオーガニック研究所の研究員なんだそうです。専門は「オーガニックのPRの仕方」。他には、末吉里香ちゃんとか、吉川千秋さんが研究員としていらっしゃるようです。)
表参道はパンやさんがいっぱい!
アンデルセンやら、アコルト(天然酵母でおいしい!)、ディールズフォードやら。
それぞれ特徴があっておいしいんだけどね。
アンデルセンなら、王道の食パンが好き。
逆にアコルトはしっかりしたドイツパン。酸味があっておいしいのだ。
ディールズフォードはバゲットかな?
でもでも、意外な穴場でおいしいのが、
表参道のエチカ内の「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」
おフランスの香り漂うパンヤさん。
ここのおすすめは、ジャガイモを練りこんだパン。少し大きめサイズ。名前はわかりません。
もっちりしていておいしいのだ!
これを買って、オーガニック研究所では、トマトのスープを作りました。
岡村さんに「あら!栗田さん以外に料理上手なのね!」
なんて言われて得意げ。
事務所にキッチンがあるって最高!
今度はカレーの材料をもって遊びいこっと!
ブーランジェリージャンフランソワ:http://www.tokyometro.jp/echika/omotesando/shop/04/
オーガニック研究所:http://www.oci2010.org/
Subscribe to:
Posts (Atom)



