Wednesday, March 2, 2011

理想のオーガニックコスメ売り場

昨年位から、アメリカ、フランスのオーガニック売り場をみてまわりました。それぞれ違いはありますが、勉強になる事がとても多かったです。


今までのオーガニックコスメブランドや、百貨店ブランドではたらいていた時の経験から考えると理想のオーガニックコスメ売り場はこうなります。



1.うんちくだけではなく幅広い層を取り込める商品セレクト

玄人むけの商品だけではなく、だれもが知っているコスメブランドを必ずおく事。(例えばヴェレダ、ニールヤード、生活の木など)
価格帯も、1000円台から買える工夫。ベビー、マタニティケアアイテムも重要。


2.店のレイアウト

薬局のように商品を棚陳列。値段は明確に。ただ宣伝文句は多くしすぎないように。脳みそではなく、感性を働かせる店づくり。
一台大きなテーブルを配置。相席形式で座る。テスターを座っておためししたい方などに。

3.スタッフ

オーガニックコスメの知識は当然ながら、一般的な肌理論に詳しい必要があり。肌トラブルのおきる要因を構造的にとらえ、解決する必要がある。

4.イベント

週1回はイベントを行うこと。マタニティ、子どもの歯育、スポーツケア、アロマ講座など多岐にわたる講座を定期的に実施。


以上が頼まれてもいないのに考えたオーガニックコスメの店。キーは、
オーガニックコスメを雑貨ではなく、化粧品として存在させることだとおもいます。

もしご興味あるかたがいたら、是非ご連絡を!
(笑)

3.
3.

No comments:

Post a Comment