Tuesday, March 8, 2011

感性で選ぶ化粧品

今度ある雑誌からご取材を頂くことになりました。

テーマは、オーガニックコスメについて。
オーガニックコスメとの関わり方や、おすすめ、使い方など。
私は、オーガニックコスメを広げることを密かに目標にして活動しているので、
この企画のお話はとてもうれしかったです。

それにともない、自分とコスメとの関わり方を頭の中で整理をしています。


オーガニックコスメは、化粧品です。
しかし、メインの成分となるハーブは本来治癒目的の薬草として使われてきたものですから、もちろん肌の健康、心身の健康によいのは当然です。


しかしながら、現代の化粧品市場はテクニックの世界で、かなり詳細に研究され効果を明確にうたうことが良いとされています。それに対しハーブは、ひとの身体のバランスを整えていくものであるし、それ自体の明確な効果はなかなか測れないものです。
要するに、頭や机上の理論だけでは説明がむずかしく、解明されない効果も備えているのです。

私が、強くおもうのは、頭で考えすぎるのではなく、
香りやテクスチュア、もしくはそのハーブの育った国に思いを馳せて、感性で化粧品を楽しもうよ!ということです。
自分の感覚が、心地よいな、というものを選んでいくこと、これが大事だと思います。

肌に不安がある方は、怖がらず知識のある方に質問するのがいいでしょう。ハーブは肌トラブルの味方です。ハーブ辞典から導き出してもいいかもしれません。


ヨガをしているとき、人は、上腕二頭筋が、とか、横隔膜が、とか考えるのではなく、
心地よい伸びをかんじることでしょう。
コスメもそうあるべきです。

自分が心地よいな、とおもう感覚を思い出すこと。それが間違えのないコスメ選びだと信じています。

No comments:

Post a Comment