Saturday, February 26, 2011

その国のルール

トルコのヒトは、ゆったりしているようで、せっかち。
時間にときにルーズで一度お茶をしはじめるととても長い。
ずっと話をしている。


でも、すっぱり話しが終わると、さっと握手をして別れる。
行き先が決まると、せかせかと歩き出しまた長いお茶。

日本のように一定のリズムでカチカチ動いてる過ごし方とは全く異なる!そんな印象を受けました。


でも、どちらがいいのか?なんていうのは、史上最強の愚問。
はたからみると、本当に働いてるのか?、なんて印象があるけど、そのお茶の輪に加わると、かなり真剣にビジネスの情報交換をしているのがわかる。

その国にはその国なりの、歴史があってそこから作り出されるカルチャーがあるのだな、ということをトルコで強く実感しました。


でも、はっきり言えるのは、どんな国であっても、大事なのは、誠実であること。これにつきます。
態度や行動が違ってもその背景に誠実な心があるかないかで、自ずと結果はことなるのだろうな、、

世界史の立役者であるトルコの人びとから得るものは大きかった!!

No comments:

Post a Comment