Saturday, April 2, 2011

人間の質

政治や宗教などについて対外的なコメントは絶対しない、と心に決めて生活をしています。

なので、今回の震災についてのコメントも、政治的な部分に関わるコメントになってしまう可能性も
あり、ずいぶんと避けてきました。



しかし、3週間ほどたち、人々の政治に対する不満、
そういったコメント、そして震災に対する各々の態度を客観的に見ながら

「人間の質」というものについて考えさせられました。

質というのは、上質だとか、悪い質だとか、そういう良し悪しのことではなくて、
どんな質の人なのか、という意味です。

例えはある人は、震災の直後であっても冷静に対応し、社員の事を一番に考え、
東京を離れることもせず、これから来るかもしれない不景気に対応していこうとしています。

また別の人は、ブログなどで放射能の危機を訴え、不安をあおり、
しかしながらツイッターなどで、「福島の野菜を食べよう!」などとつぶやき、
でも本人ははるか遠いところへ疎開していたり。



どんな行動も本人が決めることですから、何が悪いかとはいう気もおきませんが、

行動と発言が一貫している人は信じられるな、ついていきたいな、と強く思ったものです。
そういう質・強さを持った人間ということです。



私の知り合いの仕事は、有名な方も多く、本人の発言による影響力が多い人が多いのですが、
発信者が、自分の考えがブレ、情報に惑わされているようでは、発信者としての責任感が欠如しているように思います。

それくらいの想像力が生きていくには必要だとも思っています。


私がこの震災について思っていること、
それは、東京に住んでいる私が直面している問題で、解決できないことはないだろう、ということです。
だからパニックにならない。
少し余裕がある。
私は妊婦でもないし、水も野菜も気になりません。
不安をつぶやく気にもならない。


だからこの余ったエネルギーを、被災地に役立てられるようにしたい。

想いはシンプルです。

No comments:

Post a Comment