Wednesday, April 13, 2011

表参道のパンなら

今日は、オーガニックのブランドさんの打ち合わせに参加するため、
表参道の「オーガニック研究所」に行ってきたのだけど、主宰の岡村貴子さんと

「せっかくだからランチでも作るかね!」という話になり、お土産にパンを買っていきました。

(あ、ちなみに、私はオーガニック研究所の研究員なんだそうです。専門は「オーガニックのPRの仕方」。他には、末吉里香ちゃんとか、吉川千秋さんが研究員としていらっしゃるようです。)


表参道はパンやさんがいっぱい!

アンデルセンやら、アコルト(天然酵母でおいしい!)、ディールズフォードやら。
それぞれ特徴があっておいしいんだけどね。


アンデルセンなら、王道の食パンが好き。
逆にアコルトはしっかりしたドイツパン。酸味があっておいしいのだ。
ディールズフォードはバゲットかな?


でもでも、意外な穴場でおいしいのが、

表参道のエチカ内の「ブーランジェリー ジャン・フランソワ」
おフランスの香り漂うパンヤさん。



ここのおすすめは、ジャガイモを練りこんだパン。少し大きめサイズ。名前はわかりません。
もっちりしていておいしいのだ!

これを買って、オーガニック研究所では、トマトのスープを作りました。

岡村さんに「あら!栗田さん以外に料理上手なのね!」
なんて言われて得意げ。

事務所にキッチンがあるって最高!
今度はカレーの材料をもって遊びいこっと!

ブーランジェリージャンフランソワ:http://www.tokyometro.jp/echika/omotesando/shop/04/

オーガニック研究所:http://www.oci2010.org/

No comments:

Post a Comment