Thursday, April 14, 2011

電気を、選んで買うということ

原発が大変な問題になっています。

「原子力発電をやめよう!」

という気持ちは、お子様をお持ちの方であれば特に強いと思います。


ただ

・やめた場合の電力供給はどうやって?
・自然エネルギーがベストだけど、そのための費用は?
・費用を税金から出すとした場合、その税金のしわ寄せがくるのはどこ?
・もし税金が増えたり、電気そのものの価格が上がったとき、生活が困難になるかたもいらっしゃるのでは?

そんな疑問があります。


「海外では自然エネルギーが使われているのだから、日本でもできるはずだ!」

という声も聞きます。

でもそれにはそれなりの仕組みがあるのです。


自然エネルギー先進国では、

「電気を選んで買う」

ということができます。


自然エネルギーオンリー、とか、自然エネルギーと従来エネルギーのMIXとか。

私は、「とにかく原発反対!」と押し続けるのも大事なのかもしれないですが、
もっと具体的な案の実現にめざして、啓蒙をしていくことのが、いいような気もしています。

今日本では、たとえば、
・グリーンエネルギー基金
・グリーンエネルギープロダクツ(風力発電で織られたタオルなど)
小さい組織ながら活動をされているところがあります。

化粧品会社のAVEDAはずっと前からグリーンエネルギーの啓蒙をしているし、
WELEDAもグリーンエネルギープロダクツを応援しています。


電気を選んで買う、ということは、今まで日本になかったアイデアかもしれませんが、
これは近い将来日本でも実現化してほしいし、
それが一番の安全なエネルギー開発への一歩のように私は思います。

また、原発のそばで生活をし、被害に遭われたかたにとっても、
より具体的な活動の提案こそが、安心につながるのでは。。そんなことを思います。


参考サイト:http://www.greenpower.jp/index.html

No comments:

Post a Comment