Thursday, April 14, 2011

パンとエスプレッソと で考えた

かなりお天気の今日。

ランチは、一人だったので、表参道の「パンとエスプレッソと」のテラスで頂きました。



ここのパニーニおいしいのよ。コーヒーももちろんおいしい。

たまにいくけど、店員さんがいつも一緒なのがうれしいよね。

いいお店なんだろうな、と勝手に推測。




一人でランチっていろんなこと考えるよね。
いろんなことといってもさ、私は「一つのお題についてじっくり考えてしまう」ほうなんだけども、



今日考えたのは

「じゃ、どう言えばいいの!」

ってこと。


国単位でも、個人単位でも、仕事でもプライベートでも、

・事実をストレートに言えば、心が傷ついた。デリカシーがない

といわれ、


・遠まわしにやさしく言えば。事実を隠した。歪曲している。

と言われることもある。


PRはまさにいつも上記の件と隣り合わせの仕事で、そんなとき

「じゃ、どーいえばいいの!!!!」

って思う。

20代半ばのときは、かなり大きな会社で日本の経済の大事な部分を担っている会社のPRを手伝っていて、いつもメディアに対してそんな風に思っていた。


でもでも、最近いろんな面で余裕ができたせいか

「うまく言葉を使えること、事実を曲げることなく、相手にあわせたレベルで伝えられること。
これこそが、仕事でかなり大事なことなのではなかろうかね」

と思ってしまった。


私はとりあえず、相手がめんどうな人ほど「下手にでる作戦」を取るのだけど、それって、
相手にとってはかなり良くないよね。自信過剰になる人もいるだろうし、同じ間違いを繰り返しちゃうかもしれない。

だから、うまく伝えて納得してもらう能力、これはお互いにとって最強のコミュニケーション能力だわ。


こんなことをテラスで考えたランチでした。

真っ先にこの件は、勝間○代さんに申し上げたい。。。。。

No comments:

Post a Comment