かなりお天気の今日。
ランチは、一人だったので、表参道の「パンとエスプレッソと」のテラスで頂きました。
ここのパニーニおいしいのよ。コーヒーももちろんおいしい。
たまにいくけど、店員さんがいつも一緒なのがうれしいよね。
いいお店なんだろうな、と勝手に推測。
一人でランチっていろんなこと考えるよね。
いろんなことといってもさ、私は「一つのお題についてじっくり考えてしまう」ほうなんだけども、
今日考えたのは
「じゃ、どう言えばいいの!」
ってこと。
国単位でも、個人単位でも、仕事でもプライベートでも、
・事実をストレートに言えば、心が傷ついた。デリカシーがない
といわれ、
・遠まわしにやさしく言えば。事実を隠した。歪曲している。
と言われることもある。
PRはまさにいつも上記の件と隣り合わせの仕事で、そんなとき
「じゃ、どーいえばいいの!!!!」
って思う。
20代半ばのときは、かなり大きな会社で日本の経済の大事な部分を担っている会社のPRを手伝っていて、いつもメディアに対してそんな風に思っていた。
でもでも、最近いろんな面で余裕ができたせいか
「うまく言葉を使えること、事実を曲げることなく、相手にあわせたレベルで伝えられること。
これこそが、仕事でかなり大事なことなのではなかろうかね」
と思ってしまった。
私はとりあえず、相手がめんどうな人ほど「下手にでる作戦」を取るのだけど、それって、
相手にとってはかなり良くないよね。自信過剰になる人もいるだろうし、同じ間違いを繰り返しちゃうかもしれない。
だから、うまく伝えて納得してもらう能力、これはお互いにとって最強のコミュニケーション能力だわ。
こんなことをテラスで考えたランチでした。
真っ先にこの件は、勝間○代さんに申し上げたい。。。。。
No comments:
Post a Comment